さそり庵



<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ありったけの想いを籠めて

真へ。

君が今、ここにいてくれることに、
ありったけの気持ちを籠めて、
ありがとう。

そして、

おめでとう。

真に会えてよかった。一緒に歩けて、本当に良かった。
これからも、ずっと、よろしくね。
[PR]
by sasop | 2010-08-29 00:00 | ときどき雑記

最近の投稿

Understood 真王子、誕生(8/16)
おすわり&おあずけ 真犬を愛でる会(8/24)
Spell for me,Spell for me.(8/24)
【真王子と】ラジオ・Darkside Palace【春閣下の】(8/25)


勢いと思いつきとリクエストに任せてガンガン作っておりました。がー、ここらで一旦自重かな。
実験も含めて、今やりたいことはやったし、これ以上走ってしまうと粗製乱造の風になりかねないし――
もう遅いのかもしれねえが(のヮの

軽いお話を作るのと、「軽く」動画を作るのはきっとちゃうねん。ちゃうねん。
[PR]
by sasop | 2010-08-26 00:13 | ときどき雑記

×つぶやき ○ひとりごと

ついったー や ら な い か と言われました。

前々から興味は有ったんですよね。これを機にちょっと触ってみようか。しかし私のつぶやきとなると、大半が漢字ばっかりの長文になるのが目に見えています。つぶやきじゃねえよそれ。

いやしかし、文章を短くまとめる練習にもなるか。やってみるかしらね。面白そうだし。
うむぅ。
[PR]
by sasop | 2010-08-18 02:01 | ときどき雑記

おかしいですよプロデューサーさん

Understood 真王子、誕生

更新だよー
[PR]
by sasop | 2010-08-16 20:19 | ときどき雑記

ここで一句

蝉の音も 手を叩きなむ 夢のあと 雲入道の 佳(よ)みの宴は

――プロデューサーさん! コミケですよ! コミケ!(なおこの大合唱は実際にありました。終了時に東5ホールにいた人は知ってるよね。ふふふ)

いやあ、弾切れ(軍資金切れのこと)まで買い漁りましたとも。たった今、戦果の『確認』が終わりました。幸せ。いやマジ幸せ。
やっぱりあの空間に――具体的は当日の国際展示場駅を出たところに立つと否応なしにテンションがメールブーストします。しかし俺よ、MAX固定のテンションが最高潮を迎える瞬間が宝探し中すら超越して終了後の撤収作業時ってどういうことだ一般参加。
だって楽しいんだもん。スタッフの皆さん、サークルの方々への恩返しをしてる気分になれて。それに加えて、椅子の片付けにかこつけて、回ったサークルさんでなくても、まだ残っている方に「お疲れ様でしたっ!」て言える喜び。そして、頭を使わなくて良い立場での力仕事は楽しいッ……!(リアル職業柄の感想)

ああ、素晴らしきかなコミケット。
あとは我が心の大本命(俺のことだ!)に頑張ってもらうだけですね!

そういえば、御贔屓にしてるサークルさんに、毎度全然話しかけられませぬ。うう、ヘタレ。
[PR]
by sasop | 2010-08-15 23:10 | ときどき雑記

描けねぇっ…!

お話が描けねえよぉぉぉおぉう……!! orz

久しぶりに、小説の、文章の難しさに正対しています。

シリーズものは、やっぱり導入が一番難しい。
[PR]
by sasop | 2010-08-13 19:55 | ときどき雑記

こんなことやってました

【真へ】ラストコンサート後のメッセージ【みんなから】
【真から】ラストコンサート後のメッセージ【みんなへ】

初めて「実際のゲーム動画」を投稿しました。先のエントリで「箱マスやってます」と書きましたが、リハビリと同時にこっちの理由もあったのですね。
動画の内容はタイトルにある通り。ラストコンサートの後に、ユニットのメンバーから贈られる真へのメッセージと、ユニットメンバーとして加わっていた際の真の台詞集です。まあ、普段の拙作と同様、需要はありません。しかも拙宅のキャプチャは限界ギリギリの貧乏機材でお送りしているため、特に音質があまりと言えばあんまりのものに。思わず予定していた誕生日の投稿を繰り上げて、完成してすぐこうしてアップする始末。うぉおおすまねえ真、許してくれー!

なお、実は最後に収録したのは春香さんだったのですが、どうも春香さん一人だけ、メンバーから名前を呼んでもらえないらしく、思わず救済措置。さらに真が春香さんだけを除けものにしたように見えないように、雪歩とのトリオでプレイし直して――三人ユニットならどちらかが呼んでくれるかも! という希望は、無残にも打ち砕かれたのだ――現在の形に。
春香さん、エンディングはあんなだし……どういうことなの。不憫すぎます。真美は不憫ってレベルじゃねーぞ。

それにしても、便宜上のこととはいえ、さそP名義の輩が連続してアイドル衆とイチャついてると、なんかムカムカしてきますねw

さて、真への誕生日プレゼントどうしよう。これのつもりだったから、なんにも考えてないぞー。
[PR]
by sasop | 2010-08-09 01:59 | ときどき雑記

ときにはプロデューサーでも

さてさて、なんかここんとこ、どこかしら鬱くさい記事が続いていた拙宅ブログでございますが。
さそP当人は元気してます。元気を取り戻したと言いますかね。このクソ暑いのにエアコンもつけず自然風だけで頑張ってるんだから、我ながら大したもんだ。あ、もしかして凹みがちな原因、これ?

それはともかく、実は今、ノベマス稼業をほっぽらかして、箱マルのアイマスをやっております。2に向けてのリハビリ第一弾、というところでしょうか。ちょいと気が早すぎますが。
昔取った杵柄なのか、多少の縛りを入れてももうAランクは安定といったところ。
だもんで、敢えてBエンドで、ニコに上がってないエンディングをチェックしたりしていますが、やはりかねてから聞き及ぶとおり、Aより『好印象』な展開が散見されますね。ことに美希の表ルート、律っちゃん、伊織、双子は私の中で完全にAを超えました(笑)。あずささんもかなりイイ線です。
かつて使われた言葉で表現するなら、Aは『完璧な喜びと破壊力』、Bは『一抹の切なさと好印象』といったところでしょうか。ただし春香さん、貴女は――貴女がアイドルだ!!(つ□T)
いやマジで。

この勢いでSPもさらって、アイマス2の『ゲーム性』を云々する動画を作ってみてもいいかもしれませんねー。
千早ソロの運ゲーっぷり何とかしろとか(笑)。まあ、悪名高き千早スパイラルも、あながち打開策が無いではないのですが。取り敢えずPは毎朝のあの変な挨拶をやめるべき。それで大幅に改善する。

といったところで、乱文にての生存報告でした。
[PR]
by sasop | 2010-08-06 01:20 | ときどき雑記

タイトルが思いつかない件

先のエントリに関する言い訳というか御説明というか。

御一読いただければ――そんな酔狂な人もそうはいらっしゃらないでしょうが――おわかりのように、国綱Pの傑作動画『Black Fencer』をそのまま小説に変換したモノ。
ところどころで台詞のタイミングや殺陣の内容が違っていますが、その辺は私の再現力不足によるところですね。
まあ、映像媒体を『ただ単に』『そっくりそのまま』テキストに置き換えた『だけ』のものなので、小説としての価値は皆無と言って良いでしょう。アンチ・プローヴァのロボットさんにトルーパーという名前をつけたり、ロボットさんの言葉が日本語なのかも判然としないのに電子音声出力で喋ってることにしたりと原作レイ……も極まれりって感じですしね。ううむ、暴挙。暴挙であった。
でも懺悔します。正直、もの凄く面白かった。レーダーとセンサー、ビームとレーザーの違いも調べないまま、ノリと勢いだけで一気に形にしてしまいました。まあ一方で、途中で止まったらそれ以上進まなさそうな精神状態でもありました。
それにしても、わずか6分半の動画がテキストにするとこの文量。恐ろしい。アクション・ノベルの嵩張り方が如実に顕れておりますね。

筆を執ろうと思ったきっかけは、先日の『24時間真ノベマス生放送』内にて『Black Fencer』が流れたおり、ある人から「さそP、これのノベマス化とかDo-dai?」と話を振られたことでした。
実を言いますと、それは初見の頃から抱いた願望だったのです。国綱Pに許可を取り、ノベマスとしてやらせてもらえやしないだろうかと。
しかしながら、素材集めの難しさや、何より『神兵』不発から来る長編シリーズへの自信の無さから、具体的に動く気運が自分の中でどうしても起こらず、この構想は空しく蔵の中で埃をかぶっています。
まあ今後、詳細な世界設定や物語のプロットが固まるようなら、先方にコンタクトを取らせて頂いて……というところでしょうか。望み薄だなあ。今の私の文章じゃ、どーせ『神兵』の二の舞になるだろうし、なによりそんなふうに思う時点で、架空戦記の長編を始められる状態にはありませんし。
観てくれる人、評価してくれる人は何人もいるのに、まったく贅沢な話ですねぇ。
その辺はまあ、気が向いたら追々ということで。

最後になりましたが。
無断でこのような行為に及びましたこと、国綱Pには深く謝罪を申し上げます。
[PR]
by sasop | 2010-08-03 01:06 | 書いてみたシリーズ

【国綱P】『Black Fencer』を無断でノベライズしてしまった



い、今は寝ますぅ。詳しくはまた、今夜にでも。
国綱P、もし万が一これをご覧になることがあれば――ごめんなさいorz

読んでみれぅ
[PR]
by sasop | 2010-08-02 03:16 | 書いてみたシリーズ


からっぽなう
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31