さそり庵



<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


研ぎ澄まされた命だけ~♪

iM@Sの神兵第三章本格始動、さらに外伝も併行予定ということで、新規参入の面々のグラをちびちび手作業で抜いております。
MPEG……だっけ?あれの勉強すればもっと手軽かつ綺麗に抜けるんだろうけど、この手作業というのがなかなか楽しいものでして。衣装さんとかメイクさんの気分になりますね。ゲーム画面から拝借してきた素材たちに、物語の登場人物としての命を吹き込んでゆく時間と言いましょうか。
「よぉ、クリア以来だな。こっちでもよろしく」「双子のこと、頼んだぞ」などと、一人一人とお喋りしながら、マウスを動かす今日なのでありました。

【私信】
ト・アルP、↑の連絡先にキャラの写真添付して送ってくださると嬉しかったりなんかして。
抜きはこちらで致しますゆえ、よろしければー。
[PR]
by sasop | 2009-05-29 20:07 | ときどき雑記

雨には弱い

今日、渋谷の吉野家さんに言ったらお箸が割り箸じゃなくなってましたよ!
エコですね!エコ!

なんてちょっとした発見を書いたは良いがなんかとってもナイーブだ。雨降ったし、寒い。雨降ったから寒いのか。この気温差は滅茶苦茶です。滅茶苦茶。

気温差よりも最近私が書く文章の方が滅茶苦茶だ。
Mission0とかあしあとの頃より明らかに劣化してるよね。くっそー。立ち絵を絡めた会話文オンリーのシーンばっかやってるからこういうことになるんだ。そっちの方がコンパクトだし作りやすいからってそのせいで本分の質が落ちてちゃ本末転倒じゃないか馬鹿たれ。ちょっと脳を冷やせ。

――こんなガックリ仕様になったのも雨のせいだよ。いや雨だけなら寧ろ好きなんだけど、気温まで下がるってのやめてくれ。天気予報見逃しちゃったけど、確か予報では最高が22℃とかだったっけ。お天道様が見えてないぶん体感的にはもっと低いよね。明日も20℃らしいし。憂鬱だ。

……寝るか。
[PR]
by sasop | 2009-05-29 00:13 | ときどき雑記

「さそP」再始動

2nd visionの開発が決定=遠からずまた765のみんなをオーディションに連れてく日々が始まるお。

ということで、今からアピール勘、レッスン勘、そして思い出目押しを磨き上げておくべく無印アイマスを再開しました。
だいたいワンプレイ3~4週くらい、オーデとレッスンをやっていければ良いかなと。何、神兵の製作が遅れる?そう仰せあるな、私も一応プロデューサーの端くれでござる。

丁度、プロデュース4週目の雪歩&春香ユニット「小春日和と白い雪」と、21週目でレッスン期を終えたばかりの律ちゃん&とかちユニット「カピバラ大明神」が待っていてくれたのでぺちぺちプレイ。
オーディションについては、「THEiDOLM@STER」のジャスト成功率が七割ほど、思い出ボムは三戦で四度使って3/4という結果。他に「私はアイドルv」「FirstStage」「魔法をかけて!」「GO MY WAY!!」「エージェント夜を往く」あたりをよく使っていたのですが、それぞれジャスト率がどれくらい下がっているか気になるところ。
レッスンはボーカルと感情表現以外はほぼグッド安定なんですが(ノルマ間違われなければ。サボる?違います。あれは回数を間違ってるんです!)、ミスって焦ると崩れやすいので、場数を踏んで平常心を磨くこと。これはリアルにも共通する課題です(笑)。

どうでもいいんですが、私、無印のプロデューサー名には「さそP」を使っているんですが、L4Uのファン代表には「ありあぽーP」を名乗らせています。
そうです水蛇将ミリ・アリアポー(的なおなご)。ファン代表は絶対ボクっ娘。異論は認めるが俺は信じないてゆーかむしろ許可しないィイィイィィイ!
[PR]
by sasop | 2009-05-27 20:09 | ときどき雑記

良かった良かった

豚さんインフルエンザ流行の影響で、一時は中止の告知が為されたアイマスライブin大阪。
昨日、無事、振り替え公演の決定と日取りが発表されて心の底から安心しました。ああ良かった。

別に私が行くわけじゃないけれど、やっぱり楽しみにしてる方が沢山いらっしゃる舞台。その一人一人の気持ちが痛いほど判るから、振り替えの発表には私も自然と頬が緩みます。
いや、本当に良かった良かった。

……それにしても、中止の決定を知ったとき、自分のチケット取れなかったときより悲しかったのは(って言うか、そっちは大してショックでもなかったんだよな別に)……一応プロデューサーの端くれゆえか?w
[PR]
by sasop | 2009-05-24 22:06 | ときどき雑記

寂しくなったりもするんだよ(・◇・)

iM@Sの神兵 第26話前編 悪鬼は天蛇と舞い
iM@Sの神兵 第26話後編 舞姫は双蛇と在り

カカッと更新。
ブロントさんの知名度の割に、何故じゃ、何故FF11の架空戦記は増えないのじゃ。

まあそれはそうと、今回からまた、物語の舞台はアトルガン皇国へ戻ります。本当は全国各地、というか三国満遍なく描きたいんですけれど、一個のお話をつくる上ではなかなかそうもいかないわけで。うぅむ、難しい。
難しいと言えば、今回、久しぶりにバトルシーンを描きました。こういう、地の文メインのパートも定期的にやらないとみるみる表現力落ちますからねー……既にその兆候が見えてねーか今回。野百合さんをリマスターした後だけに、そんなことも思います。
んゅ、頑張ろ。
[PR]
by sasop | 2009-05-23 16:29 | ときどき雑記

すたーだすと・とぅいんくぉー!

双子ーっ!(この呼び方好き) お誕生日おめでとーっ!

そーだよなー。二人の誕生日は今日なんだよなぁ。ごめんなぁ。
って、何に謝ったかは内緒だ! とにかく今日は、真美、亜美、お誕生日おめでとうだぞっ!
もーね、こう、見てるだけでこっちは幸せな笑いが止まらない。そんな二人が大好きです。


――総集編で予告した通り、神兵第三部はある意味ハッピーになる納税タイム。
しかし、御せるのか俺に。
御せるのか俺に。あの……双子をッ……!?
[PR]
by sasop | 2009-05-22 20:47 | ときどき雑記

身の程知らずは承知ッ!!

アイマスライブツアーが始まり、いよいよアイドルマスターシリーズも新たな門出を迎えんとしている様子ですね。
続編も出るとか。新しいアイドル、新しいプロダクション、正直もの凄く不安です。変に動かさない方がいいのではないか。このままで、失敗しないでいてはくれないか……。
ダメですね。失敗を怖れて胡座を掻いてしまうのが一番いけないことだというのに、ついついこんなことを考えてしまう。これではプロデューサー失格です。
ML然りSP然りまこまこりん然り(おいィ?)、こっちの不安などお構いなしに、彼女たちはこれまでも新しい境地を切り拓いてきたというのに。
大丈夫。あの娘たちなら、バンナムPと、私たちなら大丈夫。それと信じて、これからもTHEiDOLM@STETRとともに在ろうと思います。

だから取り敢えずPS3で出すのだけはやめようね!!(大マジ)

箱マルでよろ箱マルで。PSPだって買わなきゃいけないんだからっ。



まあもし仮に、PS3への移植(てゆーか事務所移転?)が決まり、参入が遅れたとして、

俺の生(ゆ)く道はただひとつ!


真に胸を張って好きだと叫び返せる男になる
だけだぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!



そんな日常。
次の神兵は週末~来週頭くらいかな。
[PR]
by sasop | 2009-05-20 19:58 | ときどき雑記

りますたー

iM@Sの神兵 Mission0-1 REM@STER1
iM@Sの神兵 Mission0-1 REM@STER2

こーゆーの作ってみました。
ここのところ有り難いことに、新しく当シリーズに目を通して下さる方が増えているようなので、つかみを強化しようという魂胆でございます(笑)。
文章全画面表示が大半なので、インターフェイス自体に変化は有りませんが、各キャラカットインやSEを加えてリバイバル。BGMもイジってます。うーん、1のBGMは正直ミスった。
また、REM@STER1にはオープニング曲としてPS2版フェイト主題歌より『黄金の輝き』を追加。直後の野百合さんの物言いといい、なんという奈須きのこ先生万歳。いや万歳だけど。ただでさえ文体が奈須きのこ風と言われてるのに、大丈夫なのか俺。まあいいか。

ちなみに初めて奈須先生の作品『空の境界』を読んだとき、己があまりの劣化奈須きのこぶりに愕然としたのを覚えています(笑)。つまり、奈須先生の影響を受けて今の文体になったわけではないのですねぇ……。いやさ、後々Fateのバトルシーンとか観てて、胃が絞られるよーな気分になったもんです。先生もぅ、すげぇ。

奈須先生のことはさておき、OPを間に挟むことで旧版で指摘されていた、地球からヴァナへの移動の唐突さを緩和できるかと思ったんですが――そうでもなかったorz

さて、それじゃあ26話、26話っと。
[PR]
by sasop | 2009-05-16 22:27 | ときどき雑記

163位!(・◇・)

愛識P御製作、

【初心者必見】ノベマスシリーズランキング【オススメ】

にて、「あしあと」が163位として紹介されておりましたー。わーい!
「NovelsM@sterpart1」タグの有る動画全てを紹介なさっているということで、確か「かんさつにっき」の真編につけて頂いていたよーなと思ったら、消えとったw

うーんそうねえ、あのあと「あなたとの日々」シリーズも有ってどっちがpart1かわからなくなったし(ちなみに時系列は春香編のが早い扱い)、あのシリーズはオムニバスも良いとこだから、part1タグはそぐわないってばそぐわないのかもしれにゃい。でも正直、ちょっともったいなかった気分(苦笑)。ロックしとくべきだったかー。

今後、「765かんさつにっき」名義の作品を投下するつもりは実は無いのですが(タイトルをつけるのも楽しみなのでね)、「さそP製作の純ノベマス」は、今後あのマイリスに放り込んでいくって感じになりまする。よろしければまた、観てやってくださいませ。
[PR]
by sasop | 2009-05-16 14:31 | ときどき雑記

萩原雪歩のいちゃ百合ショー

トークはゆがみなく全編そんな感じだったMS04。千早の例の発言は直後のアイマスレディオでフォローが入ったが雪歩は……雪歩、真のことと言い、ああ雪歩、そなたはその道をひた走るのですね……
相変わらず雪ぽっぽトークは中毒性全開だったし、良いけど(・◇・)
MAのときもそうだったけど、テンション高めに嘆く雪歩のはっちゃけかたが大好きです。ゆりしー凄いよゆりしー。

で、今回もまた名曲揃い。
全く予想もしなかったのですが、凄まじいまでにおいらのツボを狙撃しまくるラインナップ。好きな曲、と言うよりも、今回収録のトラック自体が大好きで。
とりわけ、貴音さんの『Colorful Days』は「うわー、うわー」と馬鹿みたいに連呼しながら聴いてしまいました。
個人的に、あの歌は極端に歌い手を選ぶように感じられるのですね。M@STER-VERの春香、千早、亜美にはちょっと合わなくて、いまいち良い印象が無かったのですが、かまおPverに加え、箱マル版で真や律っちゃんに歌わせたところ一変した。
全体に上滑りするくらいアッパーな歌なので、落ち着いた歌い方、或いは中程度からやや低めの声質で歌うとバランスが取れてよく映える……という言い方で良いのかなあ。その辺は冗談抜きに門外漢なので自信が無いのですが、とにかくそういった私の嗜好に、貴音カラフルはクリーン・ヒット。歌のお姉さんの本気モードといったところか。大好き。貴音カラフルマジ最高。心の底から楽しくなる。本当に。
つーか貴音さん、改めてあんた何者なんですか。おっとネタバレはご勘弁ご勘弁。でも、新曲の「フラワーガール」はあんな曲だし、初期の千早なみに歌の融通利かなさそうなのにご覧の有様だし、銀髪の歌姫に如何なる秘密が。

もっかいて言うか四条さん、あなたの物言いがあんまり好き過ぎて、響と一緒に何とか『神兵』に出演させられないかと探っちゃうんですがどうしよう。いやいや、これ以上キャラ増えてももう役割が無いし、出しても良い結果が得られるとはとても……いやしかし、しかし………
ぅぅおおぉおおぉぉ!!!!

えー、神兵、作ってます。明日か、明後日に上げ予定。
ただ、お待ち頂いている方には申し訳無いのですが、今回は新作ではないのですよー。
[PR]
by sasop | 2009-05-15 21:10 | ときどき雑記


からっぽなう