さそり庵



<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


描くまで見えないんだもの

長めのお話描いてると、もう描き終えたシーンまるごと全とっかえとかしたくなりません?
私はなります。頻繁に。そして今まさに。
「したい」っていうか、「してれぅ」。
中編以上のお話に取り組むと、必ずと言って良いほどシーンの増設、削除、取っ替え祭りになってしまいます。伝わらない!とか、流れが切れる!とか、伏線が弱い!とか、くどい!とか、理由は色々。それに伴って前後のシーンにも修正が入って、そっちまでまるごと取り替えになったり、或いは切り捨てられたりしてね。
そうこうするうちに発表がどんどん遅れていくのです。本当に描きたいものを目指した結果ですから、形にした際の作者の充実感は増すのですけれど……観てくださる方々の満足度も、多分、祭りをしないよりは、まだ。

でもいい加減、もっとスラスラ構築できるように――全体の流れを見極めて描けるようにならなくてはと思います。
小説ってものを描きはじめて今年で九年目、文章表現はまぁ、そこそこ自信を持てるようになりましたけど、それを使ってひとつの「物語」を描く構成力とか視野の広さとか、そうした部分が今なお決定的に未熟です。勉強しなきゃね。しますとも。
[PR]
by sasop | 2009-04-05 14:57 | ときどき雑記

春香さんおめでっとー!

はい!最早何のことか断るまでもありません。はっぴばーすでーはーるるーん!

春香さんとは今まさに、ひとつのお話で向かいあってます。
いつもながら、本当に強くて、優しくて、描き手を戸惑わせて止まない娘です。困っちゃうくらい。ったくもう、ああいうタイプは幸せにならなきゃいけません。
投稿日時、内容とも、誕生日プレゼントとして相応しいものか判りませんが、私に出来る精一杯を描くつもり。
もうしばらくよろしくね、春香さん。


【蛇足】
4月3日20時現在、ようやく公式のバースデーカードがやよいから春香に変わったのを確認。
忙しいのはわかるけど、ヒヤヒヤさせてくれるよバンナムw
[PR]
by sasop | 2009-04-03 20:06 | ときどき雑記

繚乱百景

東京でも桜が満開です。
こんなでも花は好きなクチでして、ハイビスカス、蓮花、桜あたりに目がありません。
桜は特に夜桜がいいね!月見桜!夕桜もまた何とも言えぬ趣が有って、日没あたりからずっと眺めてるのなんかもう最高かもしんないなぁ……やったことないけど。
ああ、そういや酒が飲めるようになってからこっち、花見なんて行ってないなぁ。焼酎持参でどっか静かなところ行きたい。今年は無理だけど、いつか絶対。

へへー。飲めるようになったら真も行こうなー?


【余談】
そういえば私、花言葉ってのも好きですね。誕生花とか。
本によって誕生花はぜんぜん違ってきますけど、あるところによると私の誕生花はテッポウユリで、花言葉は「あなたは偽れない」とか。

………!?
[PR]
by sasop | 2009-04-02 19:58 | ときどき雑記

嘘をつきたかったが

ネタが思いつかぬ……!

根が素直だから。

あ、これでいいや。
[PR]
by sasop | 2009-04-01 19:56 | ときどき雑記


からっぽなう
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
巡回先
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧