さそり庵



2009年 10月 02日 ( 1 )


ギャース!

FF11勢の立ち絵とか、独自にコミュから吸い出させて頂くアイドルの表情とかはもちろん切り抜き作業を行った上で透過処理を施しているのですが……

今日、生まれて初めてアンチチャンネルなるものの存在を知りました!!

おぉぉおおぉおおおぉおおおおいいいいいいい!!?
今までずっと、『周りを切り抜く→背景色を透過色に設定』ってやってたよ私馬鹿じゃないの!?
だもんで、今までは背景色が輪郭上にがっつり残ってしまっていたのですが、アンチチャンネルを追加して切り抜いた個所をそのまま透過させることにより背景色の残留を無くすことが可能に!
具体的にどのくらい違うかっつーと、

c0168218_2211895.jpg

before                   after


……これだとあんま変わんなく見える?(苦笑)
まあ、私の切り抜きに問題が有るだけなのであって。練習あるのみです。つーか、いやほんと、こんな基礎中の基礎も知らなかったなんて、視聴者の皆様&世の立ち絵職人様方に対して恥ずかしいわorz
初めて抜きやったのが第20話のときだから……9ヶ月くらいか。もっとちゃんと勉強しろよ俺!!

そんな亀のごとき歩みでとろとろと進化の階梯を昇り、人並みのPへと今日も私は成長してゆくのでありました。
まあねえ、透過グラ借用から切り抜きに始まって紙クリ、FFSと、遅いとはいえ色々勉強してきたもんです。あとはお話を面白くしていくだけだね。でもきっと、それが一番難しいね!

さて肝心の次回更新ですが、遅くとも来週中には、と思っております。11月は「i-fest@!」にかかり切りになるだろうから、10月中に頑張ってキリ良いところまで進めなきゃ。
ひのふの……三本? よし、頑張ろうw
[PR]
by sasop | 2009-10-02 22:11 | ときどき雑記


からっぽなう