さそり庵



日帰りボイジャーはお転婆さん

第5話感想。
書きたいこと全部書いたら大変な量になった。



前回の感想で火星を引き合いに出したら、一気に土星まで行ってしまった。成層圏はともかく月に行くとは思わなかった、と驚いていた自分を笑ってやりたい。考えてみればこれは星団の名を冠したお話、星の海は見上げるものではなく舞台そのものということか。

さて、今回の舞台、主演はいつきちゃんだ。
正直なところ、ここまではあまり印象に残る子ではなかった。すばるとあおいは元々お話の中心にいるし、ななこさんは『ああ』だし、ひかるも快活かつ多弁な性格で、第4話より前から印象は強かった。そうした中で、控えめな彼女に払う注意はついつい薄くなってしまっていた。
先に言ってしまうと、その『薄さ』が見事な『助走』になって、私に強烈無比のジャンプキックをかましてくれた。第5話はその意味で、おっそろしく鮮烈なお話だ。

まず明らかにされるのは、いつきもひかると同じ『怖がり』であるということだ。
ただ、ひかるのそれが元々の性格(あるいは時間をかけてゆっくりと醸成されたもの。多分こっち?)であるのに対して、いつきの怖がりは後天的なものだった。自分を前に出すことと、それによる周囲の混乱が怖い。ひかるが恐れたのは迷惑をかけた『可能性』だったが、いつきは実際にかけた迷惑(?)とその再発に怯えていた。私が4話に予想していた家族の問題はむしろこちらに有ったわけだ。もっとも、雰囲気から察するにその辺りのことは家族の間では解決していて、いつき一人がずっと引きずっていたというのが真相のようだ。
そういう部分で大人がしっかりしている辺り、安心して五つ星(&みなとくん)に集中できてありがたい。
――余談だが、いつきが襖越しに家族の声を聞くシーン、私は某アイマスの如月家を連想してしまった。いつきが無事で良かった。心底。

(なお上記、いつきちゃんちの現状については5話現在ほとんど情報が無く、離婚や不仲といった可能性は必ずしも否定できないということには気づいている。お兄ちゃんが観に来てくれていたが、彼ひとりだけでご両親の姿が見えなかったのは『そういうこと』なのかもしれない。そんなことは百も承知だ。が、明らかになってもいない部分にわざわざ翳をこさえる必要もあるまい。そういうのは二次創作の仕事。原作アニメを観る段階で、苦手な色のサングラスをかける必要は無いのだ)

前回、ひかるを「月から還ってきた」と表現したが、それに倣うならいつきは土星から還ってきたということになる。次の時代を作るのは女だと思っている←あいつは木星帰り
火星も木星もすっ飛ばして土星までをひとまたぎにしてしまうあたりに、いつきが本来持っている凄まじいエネルギーが感じられて面白い。解放されたそのパワーが今後どのように物語を動かすのか、今からとても楽しみだ。
……が、楽しみに待つまでもなく、早速ぶちかましてくれた。王子様役キマり過ぎ。五つ星の男前担当は、もしかして君なのか。そうなのか。

で、王子様役に触れたなら、お姫様役のことにも触れるのが筋というものだ。
これも正直な話、意外であった。意外なぶんだけ衝撃が大きく、「おお!」と声が出てしまった……いや、彼女の乙女っぷりは知っていたし、いつきが王子役と判った時点で(そういえば、投票で王子役次点だったしゅん君、ご愁傷さま)察してもよさそうなものだったのだが、何ぶんにも七~八年くらいの付き合いになる某王子様がそういう逆転に無縁なものだから、無意識にその可能性を除外してしまっていた。いやはや、佳いものが見られた。

最後に雑感諸々。
第5話ともなると皆の様子がずいぶんこなれてきているようで、初期との変化や新しい描写が見られて楽しい。シャフトにしがみつくだけだったすばるが「ドライブしない?」と誘ってみたり、いつきが「うんしょ」と座りなおしてみたり。あと、みなとくんルームに迷い込んで「また星に導かれた」とうそぶく辺り、すばるもだいぶ馴染んだというか、非日常に毒されたというか。超天変地異みたいな狂騒にも慣れて、甘くて苦くて目が回りそうです。
細かいが、ひかるが下校途中に呼び戻されて不満そうなのがなんだか妙に面白かった。もしかしてご両親どちらかが家にいる日だったのだろうか。月であの曲を聴いて、家で過ごす時間に変化が有ったのかもしれないと想像すると温かい気持ちになる。
また、恐らく1話以来初めてであろう、真っ当に中学生している様子が見られたのは嬉しかった。童話のキャスティングと衣装製作、ここだけ切り抜くと日常系JCアニメっぽい。

すっかりとりとめが無くなってしまった。順番から言って6話はななこさん回だろうか。わくわく。
[PR]
by sasop | 2016-06-05 23:38 | 放課後のプレアデス
<< 花は咲き、時は刻み、あおいはむくれる トパーズの光は月より還る >>


からっぽなう
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
巡回先
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧