さそり庵



グランドスラム完遂

遂に! 5周目にして初めて、我が『太陽に咲く花』(ユニット名)がパーフェクトエンドを達成しました!
美希、千早、やよい、おめでとーっ! まあ、既に最速で6周目をおっぱじめて、真のパフェを拝むべく駆けずり回っているのですがね(笑)。
ちなみに6周目のユニット名は『李樹の下聞く童歌』(真、真美、雪歩)。毎度ものものしかったり漢文調だったりするユニット名を考えるのも楽しみのひとつですねー。

で、以下はまあ私なりの、自分用攻略メモというか、覚え書き。目録は、

1.対ジュピター戦心得
2.その他tips

なお、アイドルマスター2攻略Wikiから得た情報も含まれております。
有志攻略勢諸兄に対し、深く御礼申し上げます。



1.対ジュピター戦心得
カラスどもの鳥頭行動ルーチンに従って戦略を組み立てる。
経験上からの分析では、大体こんな感じ。

①ジュピターは、プレイヤーか自身のどちらかがバーストを決めるまで思い出を使わない。
②但し、両者ともにボルテージが満タンに近づくと思い出を使用し先手を取ろうとする。
③プレイヤーが先にバーストした場合、
 ボルテージがいっぱいになるまで(2~3回)連続で思い出を使い続ける。

また留意点として、

※ジュピターのバーストは非常に強烈で、10000点以上のスコアを叩き出す。
※ジュピターの思い出所持数は4

団結してないとか嘘だろお前ら。
で、こちらの持つ意識としては、

「いかに先手を取ってバーストを決めるか」
「いかにジュピターのバーストアピールを1回以下に抑えるか」すなわち、
「いかに最初のバーストアピールまでに思い出を使わせるか」。

いわゆる思い出ドライブというヤツで、思い出アピールは3回の使用でボルテージを満タンに出来る。対ジュピターの戦略は、「先にバーストして相手の思い出ドライブを誘い、しかる後自分が再度バーストして突き放し勝利」といったものになる。
細かいチャート、こちらの思い出の使用タイミングなどは以下の通り。
なおプレイヤーユニット側の条件であるが、よく言われている一点突出型、思い出3、興味レート減少(大)おまもりの使用を前提としている。詳しくはアイマス2Wikiを参照のこと。大体Lv12~13で、高性能の衣装アクセ含めて徹底的に尖らせてやれば勝機充分。

①ボルテージゲージ2~3割くらいまで通常アピールを刻む。
②思い出使用、こちらのボルテージ増、ジュピターのボルテージ減。
③バーストアピール。こちらのボルテージゼロ。ジュピターのボルテージ減。
④ジュピター、思い出ドライブ開始。そのままバーストさせる。
⑤通常アピールを刻む。ジュピターのボルテージがある程度溜まったら思い出使用。
⑥ジュピターが残った思い出を使ってきたら思い出カウンター。
⑦二度目のバーストアピール。
⑧そのまま逃げ切る。

スガモのお守りで完封でもしない限り、バーストは最低一回は撃たれる。二回撃たせないこと、そしてこちらが二回以上撃つことが鍵。多分。
こちらの先制バースト後、ジュピターが絶対に思い出ドライブを狙ってくるかは検証例が少な過ぎるため断言できない。間違っていたらごめんなさい。

2.その他tips
・育成を一点特化にするなら、多くの人はそうだと思うが、私は当然のようにダンス型かビジュアル型。ビジュアル型の場合、興味レートの関係上Voが常時1.50になるので、メンバーに千早を加えて最後のバーストアピールを撃たせてあげると美しい。スーパー千早タイム、あるいは歌のアルカナ。インフェルノー!!
・意気込んで買った、いやさ還してもらったお姫様ティアラだったが、一点特化が有効なこのご時世ではキュンキュンメガネ(Vo)や765インカム(Da)の方が有用で、哀しいかなS4U用あるいはラストステージ用のコレクターズ・アイテムとなるのであった。まあでもあれは、持っていることに意味が有るものだから。
・今回の春香さんはガチでメインヒロイン。ストーリー良し演出良しジュピター良しりっちゃん良し。早くパーフェクトエンドが見たいが、やよい編に翔太が絡んでくるらしいのでアイマスの敵(笑)としてはそちら優先か。うおお。
[PR]
by sasop | 2011-03-06 22:28 | ときどき雑記
<< ツイート仕様(執筆所要時間30分) 桃の節句に鬼ヶ島 >>


からっぽなう
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
巡回先
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧