さそり庵



アイドルマスター2 3rd&4th PV感想箇条書き

これだ。今日、ついったーに激流を起こしたこれだ。

よく言われることだが、ついったーを始めてしまうとブログが放置気味になる。なにせあっちは拙宅に足を運んで頂かなくても読んでもらえるのだから、信頼度? という意味で存在感が増してしまうのはちかたのないところであろう。
ただやはり長文には向かん。例えば今回ほどの文量を、何回かに分けて延々とつぶやき続ければフォロワーの皆さんにはさぞ鬱陶しく映ることだろう。ブログの役割は、依然変わりなく断固として存在する。

それはさておき、そういう長文になったのでおりたたーみ。



◇開幕の高木順二朗氏の喋りが妙にねちっこいというか嫌らしいというか、やけにひっかかるのは何故なんだぜ?

◇そもそも大塚芳忠さんにしか聞こえないんだが、もしかして社長も交代なのかッ!? もしもそうならそういうことは先に言ってくれ! 徳丸社長の人気は知っていように!

◇しかし芳忠さんだとすれば、最初のひっかかりは「社長は徳丸さんが続投」という固定観念から来る違和感と考えられる。ガイアからチボデーにバトン・タッチか。きっとうまくやっていけるよね。

◇そうなるとアレか、961が本格的に絡んでくるとすると、ギャバンVS御大将――いや止めとこう。ここでガンダム談義は無意味だ(笑)。

◇りっちゃんの挨拶をまっすぐに見ることが出来ない! 出来ないよ! これは今は仕方の無いこと。そして明後日までで終わること。『疑念』『不安』が『確定』に変われば、正面から向きあえるというもの。

◇竜宮小町のダンス、ありゃ間違いなく伊織、亜美、あずささんへの「当て書き」ならぬ「当て振り」だ。それぞれに配置が固定だから、三人の個性を思いっきり引きだした、「あれはあの娘にしか出来ない」というダンスになってる。オーバーマスターと同様、先々のDLC配信も充分に考えられるナンバーだが、やはり小町の三人が踊ってこそという一曲になりそうだ。

◇そういう曲が是非他の面々にも欲しいところだ。ライバルユニットだからできたことであろうから、いっそ春香さんも千早も真もやよいもみんな、一回ライバルになるシステムにすれば良かったって思うな。聖剣3形式というか、Pが選んだ以外の三人が自動的にライバルという。そのために必要なライバルユニットはいくつ必要なんだ? 数学の初歩なんだろうけど、私にはパッとはわからにゃい……。

◇今回の発表最大の不安要素は、「大切なのはメンバーの団結力!……と、リーダーとのヒミツの絆?」という文面である。真っ先に頭に浮かんだ最悪の予想は、メンバーの団結力=メンバー間の交流はさほどクローズアップされず、リーダーとPのイチャイチャストーリーになるのではないかということ。それでは「1」と変わらない。だがこれは詳しくは述べまい。言霊は実在する。

◇今はただ、メンバー二人がまたぞろ書き割り呼ばわりされないことを祈るだけだ。もっとも、箱マス1を実際にプレイして見ると、左右の二人が空気だ何だなどとは絶対に言えないのであるが。

◇箱マス1におけるユニットメンバーは、Pからの挨拶、はげまし、オーデ前挨拶といった諸ランダム事項でテンションが変動するリーダーを常に高テンションキープでフォローし、オーディションでの勝率を大きく高めてくれていた。その辺にあるやり取りやドラマをこちらで見ることが出来たのだ。朝夕の無言など大した問題ではなく、むしろいちいち引っ掛かるのは「アイドルとPの二人でここまで来た!」とか「Pがいてくれるから、不安でもやれます!」とかいう内容のコミュの方であった。まあそれも、画面の外で腕でも組みつつ壁にもたれてかっこよく待っていた他メンバーが、シーン終了後に存在に気づかれて「んん?」とわざとらしく目を見開き、アイドルが慌てるという情景を補完することで中和していた。改めて文面にすると恐ろしい男だ、俺。


こんなところか。
延々書いておいて何だが、正直いまは竜宮小町の立ち位置ばかりが気になってPVをしっかり観ることができない。靄がかかっている。霧が濃くて画面が見えない。
今は祈りながら待つだけだ。あと二日。霧が払われ、その姿が露わになってこそ、始めて竜宮小町のステージと正面から向き合うことができよう。

――TGSで言及無しってのは考えない方向で(のヮの
[PR]
by sasop | 2010-09-16 13:02 | ときどき雑記
<< えーと ありったけの想いを籠めて >>


からっぽなう
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
巡回先
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧