さそり庵



一度だけ

ノベマス底辺Pコミュに入ってみた私です。こんばんは。

[WARNIG]以下、自分が底辺であることへの愚痴をさんざん書き連ねております。
チラ裏が嫌いな方は開いちゃダメです![WARNIG]





こんなことを書くのは一度きりにしますが、純粋な事実として、私の動画は埋もれます。もうね、どういうことかーってくらい。
頭を捻って理由を分析し、解決を図るべくあれこれ苦心はしてみたものの、今のところ効果はまるで無く。
もちろん真っ先に挙がるのは、根本的に面白くないから説、需要が無いから説の二大巨頭。しかしこれに関しては根本的な解決策が無いため永遠に棚上げとなることでしょう。結局、どこまでいっても自分が描きたいものを描くしかないし、そうでないならニコマスPでいる意味は無い――と私は思う――のですから。
ちなみに、その精神に反してちょっと試しにやってみたのが「765かんさつにっき 星井美希の場合」だったのですが、結果は見ての通り。無理して縦書きサムネ釣りなどやるものではありません。真のときにはそれでも出来ていた自然体も失われ、ただウケだけを狙いに行って上滑りに終わった失敗作と言えましょう。ああもう、今日は一回きりだからとことん言いますよw

さて根本二大巨頭を棚上げにした上で、思いついた埋もれる理由シリーズ。
iM@Sの神兵に関しては、
・立ち絵説
・FF11の需要が乏しい説
・NMMだから説
が挙がりました。
第一説はロダから立ち絵をお借りし、FF勢は手作りすることで一応解決。
第二説はご同業お二人の再生数を見る限り決定的ではない。
第三説は……私はあのエンコ待ちの時間というものがどうしてもダメなのでこればっかりは仕方が無い。
これらに加え、第一説の解決が遅すぎた説も唱えてみたり。
まあでもやっぱり決定的なのは、FF11なのにゲームシステムもミッションストーリーもガン無視で完全オリジナルの物語を、それも比較的再生数の伸びない傾向にあるノベル形式で展開してるってことだろうなあ(魅せる力ウンヌンは今は言わないとして)。つまりコンセプトそのものが伸びる要素を持っていない。再生数とコメ数を求めるなら、企画の時点でそもそも的はずれだったのではないかと。
……そうは言っても、私の描きたいものは私の能力では現実的にその形でしか描けなかったんだから仕方無し。伸びないのであれば、そーいう宿命のもとに生まれてきたお話だったんでしょう。もちろんこの先の展開が当たって伸びる可能性も等しいとは言いながら無ではないので、既成事実のように話すことは控えますが。

でもなー……「あしあと」。あれ私、けっこう自信あったよーな覚えがあるんだけど……(好きだったという意味で)264再生(part3)コメ10(part2)か。
全5部にバラしてあるけど、40分くらいあるからか。いや、長さじゃなくてそもそもつまんないのかしらん私のお話(とうとう言ったさぁ言ったぞ。コメでお褒めの言葉を下さった皆様本当に本当にごめんなさい)。SPが発売になった今、何かの拍子であれが浮き上がることももう無いだろうし。
それともやっぱりNMMを使ってるのが悪いのか。あの「NMM」って表記を見ただけで、視聴者の方が敬遠しちゃうとか、そもそもswfはflvやmp4と比べて再生時に何か悪条件が有るとか。まさかね。NMMだろーが伸びる作品は伸びてるし。いやでも、現実逃避的についついそっちの可能性を求めてしまう自分がいる。本当はから元気なんじゃないの。どうなの。

うーん、まぁでも結局のところ、架空戦記にしろ純ノベマスにしろ、私の作風として「コメしどころが少ない」ってのが決定的なのかもしれません。
コメが少ない→上に上がらない→再生数も伸びない→埋もれる一方
この螺旋。
でも、コメをたくさん貰おうと狙った結果が前述の「かんさつにっき 星井美希編」だったわけで。ああいうことは二度とやらないし、出来ないし。
――ええ、他の人がやってるの観るのは好きだけど(笑)、自分では出来ないねぇ。
となれば今後も、再生数500以下で埋もれるお話を描いていくことしか出来ないということなんだろーか。ぶっちゃけちまいますが、寂しいのぉ。
でも考えてみるならば、寂しがるのはお門違い。自分が描きたいものを描きたいように描いて、500人もの人に見てもらって感想まで頂けてる。どーよ、ブログに小説を上げるだけでは満足できずに悶々としてた頃の自分には考えられないほど満たされてるじゃありませんか。
そのことは決して忘れないけどね。でも、自分とこの三倍四倍は当たり前、ところによっては十倍の再生数やコメで賑やかなお隣さんたちを見ていると、自分も欲しいと思ってしまうのです。いつかそう思わなくなれたら、いいなあ。
[PR]
by sasop | 2009-03-18 02:14 | ときどき雑記
<< 悪巧み中 スーパーヒーロータイム >>


からっぽなう
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
巡回先
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧